コラム

各診療科で行われる手術とは

2024.02.01

動物病院には、一般外科や消化器科、泌尿器科、眼科、整形外科のように人間と同じようにたくさんの診療科があります。ペットを飼うにあたり、去勢や避妊などの手術などは避けられないものです。また、怪我や病気をしたときも手術が必要になるケースがありますので、どういった手術があるのかを理解しておきましょう。

一般外科

一般外科で行われる手術は次のとおりです。

避妊去勢手術

去勢避妊手術は、高齢時に起こりやすい病気の予防やホルモン依存症などによって起こりやすい病気への対策を行います。子犬や子猫の段階で実施しておくことで、マーキング行動の抑制や軽減、望まない妊娠などを防ぐことができます。

腫瘍切除

腫瘍の根治や減容積を目的として行う手術です。腫瘍がどこにあるのか、どこまで切除するかを考えて慎重に行う必要があります。なお、腫瘍を病理検査に出すことで腫瘍の種類などを知ることができ、今後の治療に関する方向性などがわかります。

乳腺腫瘍切除

乳腺腫瘍切除は、乳腺に発生した腫瘍を摘出するものです。発生部位や発生数に応じて切除を行うことになります。摘出した腫瘍は、検査機関に送付することで良性か悪性かを判断することになります。なお、結果としてどちらだったとしても、腫瘍を完全に取り切ることができれば完治を目指せます。

帝王切開

難産であることが予想される(もしくは難産であることが確定)場合に行う手術です。母体への負担が大きく、子供の生存率も下がる可能性があるため手術を行う場合には早急に実施しなければなりません。

肝臓腫瘍摘出

肝臓の腫瘍を切除する必要がある場合に行うものです。転移がなく腫瘍が取り除ける場合については、切除して完治を目指します。切除しきれない場合には、切除して検査に出すことによって腫瘍の具体的な診断ができます。

眼科

眼球摘出手術

眼球摘出手術は、外傷などによって眼球が飛び出てしまったり角膜が破けてしまったという際に行われます。眼球を摘出することで、痛みを取り除くことができるため慎重に判断して行います。手術後は、点眼処置などをする必要もなくなります。

義眼手術

緑内障の進行等によって、視力が喪失し眼圧がコントロールできない場合には、義眼手術を行うことになります。シリコン製の義眼を挿入することになりますが、ドライアイや角膜潰瘍になる可能性がありますので、注意が必要です。

緑内障・網様体レーザー法

緑内障の内科治療を軽減することを目的として行います。動物の負担を減らしつつ、眼球内の毛様体と言われる部分にレーザーを照射することで治療ができます。

歯科

口内炎治療

犬や猫は、重度の口内炎になることがあります。その結果として歯根部の顎の骨の一部が溶けてしまっていることがあるため、レントゲン検査で口を見ることになります。具体的な治療法としては、口内炎の悪化の原因となる部分の治療や臼歯を抜く手術を行うことで、口内炎の完治を心がけましょう。

口腔内レーザー照射

軽度の口内炎治療や臼歯抜歯後の治療にレーザーを用います。基本的には麻酔なしでの治療が可能なため、レーザー照射で炎症を緩和させ、痛みを取り除いていきます。治療が進むと食事量なども改善することから、様子を見ながら治療頻度を検討していきます。

歯石除去

歯石除去は、スケーリングとも呼ばれます。全身麻酔を行って歯石を除去し、研磨剤で歯の表面をなめらかに整えることで、口臭の改善や歯肉炎の改善などが認められます。手術後は、歯磨きなどのケアも行いましょう。

犬歯カット

噛み癖の強いワンちゃんやネコちゃんを対象に、犬歯の先端を切除します。また、奥歯と高さを合わせて切断面に詰め物を行います。手術後に感染が起きる場合は一時的に抗生物資の投薬で感染を抑えることもあります。

手術がいるかどうかは冷静に判断を

大切なことは、手術が必要かどうかを医師と一緒に相談することです。全ての病気や怪我に手術が必要なわけではありませんが、逆に早く決断しなければならないこともありますので、一人悩まず一緒に検討していきましょう。

長崎県諫早市の総合動物病院|たか動物病院

長崎県諫早市の動物病院「たか動物病院」では、ペットたちのかかりつけクリニックとして、各種予防から専門的な治療まで、様々な診療を行っております。
各種予防接種や健康診断、デンタルケアなどの予防、去勢・避妊手術をはじめ多岐にわたる治療など、幅広く対応が可能です。

ペットを飼う上でのオーナー様のパートナーとして、ペットやオーナー様に寄り添った診療を続けていきます。

■住所
〒859-0401 長崎県諫早市多良見町化屋812-1
■TEL
0957-43-4200

■サイト
【オフィシャルサイト】
https://taka-vet.jp/

【猫専門サイト】
https://cat.taka-vet.jp/

0957-43-4200

求人情報

猫専門サイト

受付・診察時間

診療時間
09:00~11:30
15:00~19:00 (受付18:30)

・・・土曜日~17:00 △・・・祝日9:00~13:00(電話予約のみ受付) 休診日/日曜

〒859-0401 長崎県諫早市多良見町化屋812-1