コラム

内分泌検査を知っていますか?

2023.06.01

ワンちゃんや猫ちゃんの体の中では、様々なホルモンが分泌されています。これらのホルモンはとても大切なものであり、生命の維持に欠かせません。

しかし、こういったホルモンの分泌はバランスが崩れることによって様々な病気を引き起こすことにつながります。今回は、動物の内分泌に関するお話です。

 

 

長く健康に過ごすためには避けて通れない

内分泌検査は、生体のあらゆる機能を保ち、エネルギー代謝や発育と成長などの生命活動に必要なホルモンを検査するものです。ホルモンに異常が見られると、糖尿病や副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能亢進症などの病気が見られたり、いわゆる生活習慣病(講師決勝、肥満など)も起こります。

こういった症状には注意が必要

・これまでよりも水を飲む量が増えた(おしっこの量が増えた)

・食欲は変わっていないのに痩せてきている

・明らかに元気がない

・脱毛の量が増えている(毛並みが悪い)

・以前よりもお腹がぽっこりしている

など

こういった症状が見られる場合には、ホルモンに異常がある可能性があります。こういった場合には、内分泌検査をしっかりと受けた方が良いでしょう。

内分泌疾患について

副腎皮質機亢進症

別名、クッシング症候群と呼ばれる症状です。副腎皮質ホルモンの過剰分泌によって起こり、多飲多尿や腹部膨満、毛ヅヤが悪くなるなどの症状が起こります。ただし、明らかな症状が見られず、定期検診の血液検査で初めてわかることもあります。

さらに、合併症として全身性高血圧や膀胱結石、うっ血性心不全、糖尿病などが起こることもあり、命に関わる可能性もありますので可能な限り検査を受けて早期発見・対処することが重要です。

「最近よく水を飲み、おしっこが増えている」「お腹がぽっこりしてきた」「体の両側の毛が抜けてきた」など、目に見えて変化があった場合にはすぐに受診しましょう。

副腎皮質機能低下症

この病気は、甲状腺の構造的・機能的な異常によって、甲状腺ホルモンの生産が不足することで起こるものです。ぐったりする様子が見られたり、嘔吐、体重減少、全体的にむくんでいる、脱毛などの皮膚病、無気力な状態が見られますただし、この症状だけでは判断することは難しく、血液検査などで異常が見られることの方が多いです。

重篤な状態になると、低血糖や不整脈などが起こって命の危険もあります。「明らかに元気がない・食欲がない」「下痢が治らない」などの症状が見られるときは、すぐにお問合せください。

甲状腺機能低下症(ワンちゃん・猫ちゃん別)

甲状腺機の低下症は、ワンちゃんとネコちゃんで少しずつ症状が違います。

ワンちゃんの場合

甲状腺機能低下症は、甲状腺ホルモンが不足することによって起こります。不足する原因は、甲状腺そのものが原因であることや脳が原因である可能性があります。

甲状腺ホルモンが不足すると、元気がなくなったり活動性の低下、体重増加、その他の皮膚病や外耳炎、左右対称な脱毛などの症状があります。

治療法としては、薬などによってホルモンを補充してあげることが重要になりますので、治療を始めてから数週間から数ヶ月をかけてじっくり行い、定期的な血液検査などによって改善具合を確認しつつ、薬の量を調整していきます。

ネコちゃんの場合

ネコちゃんの場合、8歳以上のシニアさんに多く見られます。体重減少、元気がない、嘔吐、多食、多飲多尿などがあり、ホルモンを調べることがわかる症状が多くあります。

心筋症や尿路感染症、全身性高血圧などの合併症もあるため、甲状腺ホルモンの過剰な生成や分泌を抑える治療を行います。

ウチの子は大丈夫!は要注意

ワンちゃんやネコちゃんは、私たち人間よりもはるかに早く歳をとります。そのため、できるだけ毎年、シニアになれば年に数回は検診を受けることをオススメしています。

「ウチの子は大丈夫」という思いはとても危険です。意識的に検査を受けるよう心がけましょう。

 

 

 

長崎県諫早市の総合動物病院|たか動物病院

長崎県諫早市の動物病院「たか動物病院」では、ペットたちのかかりつけクリニックとして、各種予防から専門的な治療まで、様々な診療を行っております。
各種予防接種や健康診断、デンタルケアなどの予防、去勢・避妊手術をはじめ多岐にわたる治療など、幅広く対応が可能です。

ペットを飼う上でのオーナー様のパートナーとして、ペットやオーナー様に寄り添った診療を続けていきます。

■住所
〒859-0401 長崎県諫早市多良見町化屋812-1
■TEL
0957-43-4200

■サイト
【オフィシャルサイト】
https://taka-vet.jp/

【猫専門サイト】
https://cat.taka-vet.jp/

0957-43-4200

求人専門サイト

猫専門サイト

受付・診察時間

診療時間
09:00~13:00 (受付12:30)
15:00~19:00 (受付18:30)

・・・土曜日~17:00 △・・・祝日9:00~13:00(電話予約のみ受付) 休診日/日曜

〒859-0401 長崎県諫早市多良見町化屋812-1